teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


暫定復活

 投稿者:管理者  投稿日:2011年12月 9日(金)11時07分13秒
  今日ラピュタ放送と知り、慌てて暫定復活をしました。
細かいチェックは全く行なっていませんので、リンクや記載しているメールアドレス等に
不整合がある部分が多々あると思いますが、よろしくお願い致します。

新しい場所は、
http://laputa.kumogakure.com/
です。

http://laputa.kumogakure.com/

 
 

いつの間にやら…

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 7月13日(水)23時42分2秒
  COOL ONLINE の無料会員サービスが 2011/6/30 で終了していたなんて…。
しばらくチェックすらしていなかったので、知らなかった。(メールはスパムで埋め尽くされているため読めないし)
つい数週間前にそんなことになっていたなんて。
1年以上、自分でもアクセスしていなかったと思う。

「天空の城ラピュタ」のページ!!!
(title要素は「私のホームページっっ!!」)の歴史は、以下の通り。
-----------
1999年1月、Geocities (http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2612) に開設。
2003/6/30頃、突如Geocitiesに削除される。
2003/9/10 Cool Online (http://akita.cool.ne.jp/hikoseki/) にて再開。
2011/6/30 Cool Onlineのサービス終了に伴い、消滅。
-----------

1999年という、インターネットの黎明期にホームページを立ち上げ、当時は
2004年の更新を最後に、ほぼ放置状態で、ごくたまに掲示板のメンテだけするような状態になっていました。
当時、登録型だったYahoo!に、申請することもなく、向こうから「登録しました」、というメールが来たときは嬉しかったなあ。
まだGoogleも無名だった時代です。
この掲示板も、たまたま書き込みが盛んだった時期に、有料版に(広告付きで)アップグレード出来る、というサービスを受けることが出来たりしました。


私が金曜ロードショーで放送されたものをカセットテープに録音し、(当時でももはや誰も使っていないような)PC-9801BXで、MS-DOS版の一太郎5を使って、タグ情報とセリフを分けて、一つ一つ聞き取って作った全セリフ集。
これは、聞こえるままに書き取ることを主眼においたため、日本語的には変ですが、かなり頑張って作成しました。
今でも、あちこちで勝手に使われていたりしますが、”聞こえるままに”作成したという特徴があるわけで、あ、使われてるな、というのが結構すぐに分かりますw

後に、csv化して、表計算ソフトで扱えるようにしてみたり、人物毎にソートしてみたり。


今では、DVD買えば字幕も見れるし、デジタル放送に完全移行する来月からは、TV放送時にも字幕で楽しめる環境が整っている方がほとんどでしょう。

しかし、当時はDVDの販売もされておらず、字幕はありませんでした。
聴覚障害者、特に中途失聴者には、楽しんでもらえるのではないかというような意図もありました。
実際に役に立ったかは分かりませんが・・・。


そんなこんなで、最初の開設から、既に12年も経っているのですね。
これまで、訪れてくれた方々には感謝しています。

ブログ全盛の今、昔のように個人でHPを持つことは一般的ではなくなりつつありますが、やはり自由度の点ではブログより数段優れています。

今後、出来ればどこかに移転したいと思っていますが、どうなることやら・・。
 

紅白

 投稿者:シンジ  投稿日:2009年 1月 7日(水)13時17分20秒
編集済
   ジブリ映画は日テレのおかげでメガヒットできるようになったのに、日テレがモノマネなどのバラエティー番組でジブリ作品を扱う時は、今は映像は使わせず、キャラのシルエットか、ぼかしを入れる。
 しかし昨年の紅白でのジブリ名曲特集では大画面で作品の映像をドカドカ放出させた。
 なぜか?
 日テレは民放。NHKは国営。つまり、国家権力に負けた~のだ~~~~
 

天空の城好き名古屋

 投稿者:城好き名古屋  投稿日:2008年12月24日(水)21時40分33秒
  中部国際空港で「全国御城 in Centrair 」が開催されます!
開催期間は平成21年7月28日(火)~8月2日(日)です!

http://on-shiro.jp/

http://on-shiro.jp/

 

はじめまして

 投稿者:kanakoメール  投稿日:2008年10月 3日(金)14時10分46秒
  そうなんです、私も目がどうなったのかよく理解出来なかったんです。。

http://search.sutpin.com/

 

ムスカの気になるところ。

 投稿者:Queenly  投稿日:2008年 9月27日(土)22時13分56秒
  最後に、「目が?!目がぁぁぁ?!」って言ってますけど。目がくらんだのでしょうか。失明したのでしょうか。眼鏡を無くして、目にゴミでも入ったのでしょうか・・・。みなさんは、どう思いますか?  

(無題)

 投稿者:ムスカ  投稿日:2008年 9月22日(月)19時35分47秒
  ムスカ 好きだよ! せりふ 全部いえるぐらい好きだよ!  

「君をのせて」の外国版

 投稿者:ロンドキフ  投稿日:2008年 8月 2日(土)06時49分11秒
  神保 彰 - GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLDに入っている
Roy Galloway - LAPUTA
以外の「君をのせて」の外国版を探しています。

紹介していただけると幸いです。
 

寺田さん

 投稿者:ノリ  投稿日:2008年 7月18日(金)17時51分26秒
  の本名って何だっけ。  

ウルトラマンにでてました

 投稿者:おっさんは11人  投稿日:2008年 6月29日(日)13時15分53秒
  ちょっと前に地元テレビの
再放送でウルトラマン
をやってたけど。
いい顔してましたよ(わし的には)
声優をやらないのは
やっぱり本人に聞かないと
分かりませんね
 

寺田さん

 投稿者:ノリ  投稿日:2008年 6月 2日(月)20時44分34秒
  確かに彼は凄いですね。
ムスカ様を監督以上にわかっていらっしゃるようにも思えるし。
Wikipediaを眺めたら、アニメより特撮な人みたいで。ウルトラマンの一シリーズで二役やったりしてましたが、なんで声優はあまりやらないのでしょうか?
写真すら見た事がないので誰か彼について教えてください。
 

素晴らしい!

 投稿者:ノリ  投稿日:2008年 6月 2日(月)20時32分4秒
  はじめは、管理が行き届いていない、「木の根がこんなとこまで!!」なページだと思ってましたが、ここの人達は話がわかる良い人ばかりですね。  

(無題)

 投稿者:おっさんは11人  投稿日:2008年 5月31日(土)08時36分48秒
  ミス気にしないで↓  何せ初めてなもんで  

動画は・・・・・

 投稿者:おっさんは11人  投稿日:2008年 5月30日(金)20時39分54秒
  YouTubeはムスカ動画の宝庫ですネ                         ノリさん、ろむ☆すかは確かにおもろいどうがですが                 やっぱり寺田さん・ムスカ大佐の足下にも及びませんね  

(無題)

 投稿者:ぽっぽい  投稿日:2008年 5月29日(木)12時51分13秒
  作家の佐藤亜紀先生は、宮崎駿アニメで とてもすばらしいシーンを見ると、

「見ろ、人がごみのようだ!」
とおっしゃるそうです。
 

ムスカ大佐って素晴らしい!

 投稿者:ノリ  投稿日:2008年 5月28日(水)22時48分0秒
  ムスカ様最高ですよね。
ムスカ様の台詞はほぼ覚えてます。
バイオハザードのサングラスキャラ、ウェスカーさんの瞳が金色なのはムスカ様の影響だと確信してます。
「ろむ☆すか」っていう面白い曲がありますが、本人に比べればゴミのようだと思います。
ムスカ様の事を馬鹿にするゴミがまれにいますが、ムスカ様を越えられるキャラがいるのなら、ぜひ教えて欲しいです。


…誰か返事ください。
 

またまた

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 5月21日(水)01時19分6秒
  管理が行き届いておりませんで、申し訳ありませんでした。
掲示板スパムは本当に困ったものです…。

すいません、しばらく忙しいので(すでにHPの方は4年も放置してますが(汗))、
そのうち復活したいと思ってはいますので、一応最低限の管理だけでも
できるようにしていきたいと思っています。
(残念ながら、メールに関しては現在事実上使用不能となっています
あまりにもスパムメールが多く、一度すべて消しましたが、おそらく今後もまともに
使えそうもないです…)
もう少し、メールアドレスの公開の仕方とかも考えないといけないですね…。
ロボットに収集されないような工夫とか。

...このHP始めた1999年には、こんなこと考えなくても良かったですね(^^;
 

園丁ロボットのうで

 投稿者:おっさんは11人  投稿日:2008年 4月29日(火)20時24分23秒
  もうみんなしってるかも分かりませんが、                      普通のロボット兵の腕には、トゲ{?}が                      有りますが、園丁ロボットの腕には、トゲが                     なーーーーい!んですよ!よく見比べて下さい。                    <----発見!「天空の城ラピュタ」>に入らなかったので、ここにかきこみます。  

はじめまして

 投稿者:おっさんは11人  投稿日:2008年 4月27日(日)12時26分4秒
編集済
  はじめまして、ラピュタとムスカをこよなく愛するおっさんは11人です。       おっさんといっても中学生なんです。                       口が悪くて、迷惑をかけるかもしれませんが、
よろしく願います。                                ところでなんか関係ない書き込みが多いと思います。
 

初めまして。

 投稿者:ノリ  投稿日:2008年 3月 3日(月)17時51分5秒
  ムスカ様が好きな方、一緒に話しませんか?  

レンタル掲示板
/14