teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ノーベル

 投稿者:浦島  投稿日:2016年10月22日(土)14時43分25秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
  アマンドキッス、ってあったわね。っていうか今もあるね。ピーナツ。

彼の中では何も変わらないんだろうね。周りが勝手に騒いでるだけ。

お店の前にいた亀さんたちのケース、なくなってた。
寒いから家の中にいれてあげたのかしら。

ストーンズのニューアルバムが12月に出ます。クリスマスプレゼント。

トリアノンのケーキはおいしい。ショートケーキ「さらば高円寺」にも出てた。
 
 

ノーベル賞

 投稿者:浦島  投稿日:2016年10月13日(木)21時09分0秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
  んなこと言ってたら、うわっ! 辞退はしないよね?  

ノーベル賞

 投稿者:浦島  投稿日:2016年10月11日(火)20時40分9秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
  先週、電話かかってこないかなと、そわそわしてみた。
カメ部門とか。みかんデコボコ論とか。

あっ、会社の人に言ってみたら、脳減る賞だって。うまい!

20度ぐらいになったので、ヒーター入れた。25度ぐらい。
 

猫つぐら

 投稿者:浦島  投稿日:2016年10月 2日(日)23時53分39秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
編集済
  ネコ 猫界のケリー・バッグともいわれる猫つぐらを作ってみました。
先月末(9月)、知人の猫に納品してきました。紙ひも、ひらりS使用。

最初、藁に近い素材だからと麻ひもを購入。2個。

ビニールに入っていたから気づきませんでしたが、とっても油臭い。防腐&強化のためなのね。
60㎝ぐらいに切って(100本ぐらい)。でも、臭いが…。猫が使うしな~。

じゃあ、お湯で洗ってみるかと、ふろ場で洗剤でつけ置き洗い、すすぎを繰り返す。
ベランダに干す。まるで、のれんみたいな風景。でも臭い。

洗ったことによって毛羽立ってしまったので、ガスコンロの上で、地味~に表面の毛を焼く。

日光に当てれば、紫外線によって臭いがとぶかなと、再び干す。
1週間ぐらい、のれん状態。裏や上下さかさまにして、全体を日に当ててみた。
しか~し、臭いはとれず。ケバケバが風に飛んで、毛みたいなのが舞う。猫の毛みたい。

断念。今、ビニール袋の中に眠ってます。いつか、カゴか何か作ろっと。


本を買う。静岡にある紙工場に、猫つぐらセット(50㎝18ロール)を注文して届く。
ユーチューブとか、いろんな方のHPを参考に作りましたよ。
本に載ってた、天窓付きちぐら。

だんだん出来上がってくるので、おもしろい。
やっぱり、本物のちぐらづくりの師匠たちの作品はすばらしい。
東急ハンズにも、梱包用で売ってたから2個ずつ買い足し買い足ししました。

最初だから、力の加減が分からず、軽い腱鞘炎というか関節痛になりました。
ねじり方もコツがあるんだろうね。
手が痛くなって1週間ぐらい作れなかったこともあります。
その間は、猫のおもちゃ作り。つぐらの中に入れる、おざぶも作りました。
ペットボトルで転がすと餌が少しずつ出るのも作りました。

いまだに、手の関節が痛みます。もう作るのは無理かも。痛い。
まあ、1個、無事作れて、納品できてよかったですよ。かわいくできました。
たんぽぽとかで作る首飾りと同じ作り方ですよ。


そうそう。渋谷の西武デパートの屋上の熱帯魚売り場がなくなっていました。
ペットショップはあったけど。

「ミュータント・タートルズ」も観てきましたよ。
金曜日の夜、ネットで座席残ってたから、土曜日にチケット買えばいいやと思って行ったら…、売り切れ。
当日で売り切れるみたいね。日曜日のチケット買って帰りました。
「君の名は。」「シン・ゴジラ」で人がいっぱいでした。

映画はやっぱり楽しいね。映像がすばらしいよ。ニューヨークの地下に住んでるからね、亀忍者。
9月11日だったから、ちょっといろいろ考えることありました。

井の頭自然文化園のたまきち(フンボルトペンギン)も元気でした。ワニガメもサンショウウオもね。
 

おおっ! これは!

 投稿者:浦島  投稿日:2016年 7月23日(土)21時25分49秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
編集済
 


キッチン南海の前に衣装ケースが…。 水も入ってる。
のぞきこんだら、見上げてくれましたよ、アカミミ2匹。
10センチぐらい(甲羅ね)。 かわいいの~。

庚申通りの不動産屋さんのところにも亀さんいますが、
あそこはクサガメさんなのよね。
クサガメさんのつぶらな瞳もかわいいな~!
クサガメさんは、よくなつくらしいね。

あと、西武デパート(ブランドのお店が入ってる方)の最上階には金魚と亀さんがいます。
ショーケースの上からのぞくと、小さな亀さんたちが見上げてくれます。

最近、かいほりしてて、井之頭も、松涛鍋島も、いろんなところで亀さんがいなくなりました。
外来種っていう問題もあります。買う、飼う人にも問題あります。
井之頭で見つかったワニガメさん(でっかい)に時々会いに行ってます。

ペンギンたまきちくんのイルカ泳ぎ見てから大ファンになりました。Tシャツも作ったのだ!
たまきちTシャツ、略して「たまT」!

私の野望は、横浜ズーラシアに行くことですよ!

そんな2016年の夏も過ぎていく…。 あっ、子どもたちは夏休みが始まったのね! おめでと~!



追記:ミュータントタートルズ・パート2、早く観たいな~。
 

狩人さ~ん!

 投稿者:浦島  投稿日:2015年12月16日(水)00時15分59秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
  8時ちょうどって、夜の、20時でいいんですよね~?  

ピース

 投稿者:浦島  投稿日:2015年 7月15日(水)20時51分30秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
編集済
  又吉さんではなくて、とべ動物園のシロクマくんでもなくて、一片という意味もあったのね。

いい映画でした「ラブ&ピース」。ファンタジー。切なくもなりました。
うちで見たら号泣だわ。クリスマスのころ、もう一度見たいな~。

ところで、代々木公園に13時集合って、すごいな~。熱中症には気を付けてね~ん!
 

愛と平和

 投稿者:浦島  投稿日:2015年 6月25日(木)20時52分3秒 113x35x78x159.ap113.ftth.ucom.ne.jp
編集済
  亀さんの映画だよ、と教えてもらいチェ~ック!
ミドリガメということじゃが、ありゃあタイワンハナガメじゃのう、たぶん。
テーマ曲がRCだよ。

石つながりで「ストーン・クレイジー」聴いたよ。かっこいいギターだ。
ピーズのギターの人の音も好きなんだな~。かっこいいギターなんだよ~。
あびさんだよ~ん。


ウクレレ界もめでたい事が続いていますね。6月だから~?

下のダニエル君は皆さんと会えたのかしら?

たま駅長、お疲れさまでした。


追記、、、 まむしさんの「介護百人一首」で泣いちゃいそうになるときがあります。
 

(無題)

 投稿者:ダニエルグリーンメール  投稿日:2015年 4月18日(土)18時33分58秒 222.249.218.133.dy.bbexcite.jp
  こんにちは、
イギリスからやって来た外国人でウクレレプレイヤーです。
イギリスに住んでた時、"Nottingham Ukulele Orchestra"と言う、100人くらいのウクレレグループで毎週引いてたんですが、日本に来たら、あんまりそう言うみんなと引けるチャンスがなかったです。私にとって、その毎週の2時間がすごく楽しかったので、日本でもああ言うことできないかなーと思いました。ウクレレアフタヌーンと言うのはそのようなグループでしょうか?
もし新しいメンバーが欲しかったら、ぜひメールして下さい!
宜しくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ササキ  投稿日:2015年 3月18日(水)21時04分9秒 224.146.210.220.dy.bbexcite.jp
  バディー・ガイと言えばやはり「ストーン・クレジー」が
傑作かな。
大手レーコード会社契約打ち切り後マイナーレーベル、アリゲーターから踏ん張りと、溜まったソウルがCD盤から溢れんばかりの身の詰まった出来栄え。
しかも、今のように水玉の歪ませたストラトを使用する前のセミアコのナイチンゲールだろうか?
そういう意味でもバディの声とともにギター傑作の1枚だなあ。
 

レンタル掲示板
/31