teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. アンプについて(1)12/06/25(月)12:42
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


RSの秘密を知った場

 投稿者:ビタビ  投稿日:2013年 8月 1日(木)12時43分38秒
  ここでRSのいろいろな秘密を教えていただきました。そのおかげでBurns改造が出来たり、CAD図描いたりと、思いもしない展開に発展。普通なら分からないRSが少しずつ解明されていく様にワクワクしておりました。あまりにも有益な過去ログは情報源として活用させていただこうかと思います。 日本でもRSをもっと活性化させたいですね!  
 

8月末まで延長

 投稿者:マット  投稿日:2013年 7月31日(水)23時47分38秒
編集済
  今日で終わりかと思ってましたが、さきほど見たら1か月延長されたようです。

>なお暫定処置として8月中旬まで投稿フォームを復活いたします。(ご要望ありましたので復活期間を延長いたしました)

コナンさんへ

私もここで、特に初めの頃は今思うと恥ずかしい質問などここでしてしまいましたが、皆様親身になって回答くださったこともあり掲示板削除は残念です。
 

ここが勉強の場でした

 投稿者:コナン  投稿日:2013年 7月31日(水)10時19分27秒
  マットさん一時避難所の開設ありがとうございます。
僕もネットデビュー時にここを見つけ、ここの皆様とお友達になれましたしレスぺの謎が分かり改めて自分のBMの改造の手本と意欲になった掲示板ですので是非とも存続を願いますが諸事情もあるようですし・・・
ホムペの方は文字化け状態で放置気味ですしね・・・さみしいです。
 

掲示板の存続

 投稿者:Daizo  投稿日:2013年 7月30日(火)19時32分21秒
  私も掲示板の存続を願いますが、有料になってしまう?とかの話であれば管理人さんに
負担をお願いするのも申し訳ないと思います。私も海外の掲示板はちょくちょく覗いて
いますが、マークもいないしあまり新しい話題が無いのが寂しいですね。Facebook
とかに移行していく形にしてここへのリンクだけ貼る方がいいのかもと思ったりも
します。
 

エコープレックス

 投稿者:さわ  投稿日:2013年 7月30日(火)00時47分13秒
  是非掲示板残って欲しいものです。

さて、エコープレックスをプリアンプに使うのは初耳でしたが、

http://www.chuya-online.com/products/38845/index.html

みなさんはご存知でしたか?
昭和55年に厚木のタハラでエコープレックスの価格聞いてもらったら
24万円と言われ、かなり落ち込んだのをよく覚えてます。
 

マット様

 投稿者:普段はROM  投稿日:2013年 7月29日(月)14時00分29秒
  新掲示板の作成、ありがとうございました。今後何も反応が無ければそちらに移行せざるを
得なくなりますが、過去ログ保存の意味も含めて、何とかここを存続できれば理想ですね。

Tri-Sonic様にもサイトのメールアドレスで連絡を試みましたが、残念ながらアドレスが
既に使えなくなっていました。Tri-Sonic様の意向が全てですので、存続・閉鎖いずれに
せよ何かしらの反応を頂きたいのですが…

とはいえ、この掲示板も4・5年前に比べて淋しい感じですね。地震等もあったので仕方ない
のかもしれませんが…
私はイギリスのフォーラムの方がメインになってしまっています。


 

レス掲示板終了、残念なので。

 投稿者:マット  投稿日:2013年 7月29日(月)03時26分47秒
編集済
  僕がギターを復活するきっかけになったこの掲示板、ここでの情報をもとに大いにブライアンサウンドの参考にさせていただきました。

管理人のTri Sonicさんが手続きをしてくださっていればいいのですが、、、
↓そうでなかった場合に備え、継続を願ってURLを取得しました。
http://6234.teacup.com/redspecial/bbs


レスペ仲間の大先輩達には、不肖ワタクシめが出過ぎたマネをしてしまい申し訳ありません。


 

管理者様

 投稿者:普段はROM  投稿日:2013年 7月28日(日)22時15分33秒
  今日本掲示板を拝見したところ、

-------以下引用

【teacup.から重要なお知らせ】
この掲示板はGMOとくとくIDが登録されていないため、順次停止、削除されます。 (詳細につきましてはこちら)
引き続き利用をご希望の掲示板管理者の方は、「GMOとくとくID 登録手順」をご参考にGMOとくとくID(旧GMOID)の登録をお願いいたします。
(掲示板管理画面にて機能の設定やデザイン変更をされますと、このお知らせは消去されます)

なお暫定処置として7月末まで投稿フォームを復活いたします。(8月以降は再び投稿できなくなります)
管理者不明等で新しい掲示板に引っ越すなど移転先の告知、連絡につきましては、上記暫定期間中にお済ませいただけますようお願い致します。

-----引用以上

とのお知らせを上の方に確認したのですが、この掲示板は今後は停止するご意向なのでしょうか?
そうでなければ、どうか対応の方お願い申し上げます。
 

譜面

 投稿者:senda  投稿日:2013年 7月18日(木)04時04分22秒
  自分は持っている、クィーンサウンド、ブライアンメイ奏法、お茶の水ディスクユニオンで発見、、、安い。。。やはり人気になくなってるのかな、、、  

レッド

 投稿者:moro  投稿日:2013年 5月15日(水)03時44分23秒
  マットさん、ありがとうございます、、、guild でもKsでもレッドでないと、、、と思っておりますです。。  

(無題)

 投稿者:ビタビ  投稿日:2013年 5月13日(月)06時27分38秒
  マットさん

下段のほうのロゴがこれなんですね。
ばっちりな写真でよくわかりました。
いろいろ試行錯誤していたようですね。

ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:マット  投稿日:2013年 5月12日(日)20時58分40秒
編集済
  >ビタビさん

ヘッドのBHM(ブライアン・ハロルド・メイ)ロゴの写真です。

http://redspecial.up.seesaa.net/image/headstock_kya_video_690.jpg

http://redspecial.up.seesaa.net/image/BHM09017.jpg




 

(無題)

 投稿者:ビタビ  投稿日:2013年 5月11日(土)16時24分24秒
  コナンさん

コメントありがとうございます。
GVHits1のDisc2は見逃していました。
ヘッドトップに確かに何か書いてありますね(光っている)、これがGHMロゴなんでしょうか?
PGの孔にも赤いスイッチ頭が見えました。
なんだか今になって初めてわかる事実でちょっと感激です。
クルーソンタイプっぽいペグ裏も確認できましたが、あまり鮮明ではないのでちょっと自信がないです。
これだけ長い間見続けたのに今になって初めてわかるなんて、なんだかロマンです。

ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:コナン  投稿日:2013年 5月11日(土)08時26分53秒
  ビタビさん

僕はオールドレディーの初期はオープン型ではなく普通のクルーソンタイプが搭載されていたと思っています。

分かりにくいですがLIARのPVで確認すると一瞬ですがヘッド裏が見えます。
ちなみにこのときはヘッドトップにB.H.Mのロゴがまだ書かれたままの貴重なPVだと思います。

Keep Yourself alive では後に赤丸シールされる前のファズ部分がほんの一瞬見ることが出来ます。

以上僕個人の考察でした。間違い訂正がある場合はみなさんよろしくお願いします。
 

BMスーパー試作ピックアップ

 投稿者:まさ  投稿日:2013年 5月11日(土)08時07分48秒
  初投稿させて頂きます。kz proを使っているのですがこのギターにはグレッグフライヤーとアデソンがBMスーパーのピックアップ開発の為に試作したピックアップが載っています。このピックアップと決定版BMスーパーピックアップの違いを知っている方いましたら教えて頂きたいです。(すみません。下の投稿の文字化けも自分です。消し方がわかりません。)  

??BM??????????

 投稿者:??  投稿日:2013年 5月11日(土)07時57分1秒
  ???????????????Kz pro?1???????????????????????????????BM?????????????????????????????????????????????BM??????????????????????????????????????????????????????????  

初期レッドスペシャルのペグ

 投稿者:ビタビ  投稿日:2013年 5月10日(金)12時48分44秒
  皆さん

前々から疑問だったことがあります。
レッドスペシャル(オールドレディー)の初期のペグは表側にナットなどの押さえが無い、極めてシンプルなものだと思いますが、これの裏側はペグのケーシングなどが無く、ウォームギアと平歯のギアが組み合わさったものなのでしょうか?
82年頃以降はペグが一般的なものに変わったようですね。
いろいろビデオや資料を漁りましたが、ペグの裏がよく見えるものがなかなか無くて・・・
関係ありませんがブライアンのギタークリニックのビデオを見たら、3弦のノブだけが金属のモノに変わっていました。
 

Re:出ない

 投稿者:マット  投稿日:2013年 5月 8日(水)23時31分26秒
編集済
  >moroさん

こんなの有りますが、「今回ご紹介の一本は、彼の愛器として最も有名な"Red Special"を忠実に再現したギターです。 」などといい加減な事を書いているこの1本、もっと廉価でないと、、、^^

http://www.amazon.co.jp/dp/B006YMYWR0/ref=as_li_tf_til?tag=blogseesaj024-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B006YMYWR0&adid=0HNEHH7BKKX6TD6HX6MB&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fredspecial.seesaa.net%2F









 

(無題)

 投稿者:マット  投稿日:2013年 5月 8日(水)23時08分32秒
編集済
  >ヒロリンさん
私の指先が繊細ではないからでしょうか、全く気にしないで弾いてます^^;




 

(無題)

 投稿者:普段はROM  投稿日:2013年 5月 4日(土)00時46分7秒
  あんまり意識したこと無いですね。どっちかというとエリザベス女王の方が親指になることが多い気がする…。
ブライアンはその辺こだわりあるんですかね?
 

6ペンスコイン

 投稿者:ヒロリン  投稿日:2013年 5月 1日(水)21時03分52秒
  こんにちは。皆さんはコインで弾く時、コインのどちら側を親指側にしますか?僕はエリザベス様の肖像は人差し指側にしてます。花柄の方が親指が滑らない感じが
するんです。どうでもいいことでしょうが、このHPずっと好きなんですよね。
 

出ない

 投稿者:moro  投稿日:2013年 4月30日(火)03時25分28秒
  最近めっきりレスペの中古出ないですね、、、ギルドか、Ks欲しいのですが、、、  

宣伝だす.

 投稿者:N  投稿日:2013年 3月11日(月)17時48分19秒
  これすごいんです:
http://kzguitarworks.blog86.fc2.com/blog-entry-388.html
 

(無題)

 投稿者:Kuma  投稿日:2013年 2月21日(木)08時03分13秒
  僕も昔、グヤトーンの真空管アンプを愛用してました。
ベース用コーラスも、美しい音だったな~。
大変残念です。
 

Re:グヤトーンがなくなった!?

 投稿者:マット  投稿日:2013年 2月21日(木)01時16分39秒
  こてつさん、

帝国データバンクを見ても「なお、今後の整理については現在弁護士と協議中で、経理業務および修理依頼品の対応については、2月末日まで業務を行うとしている。」としか書いてないですが、一度倒産したTOKAIギターみたいに会社更生法の適用を申請しての復活はないのでしょうか。。。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3741.html









http://redspecial.seesaa.net/

 

グヤトーンがなくなった!?

 投稿者:こてつ  投稿日:2013年 2月 9日(土)11時20分45秒
  マットさん、書き込み感謝です。知らなかった‥‥。昔グヤのちいさいチューブアンプ持ってました。いい音してました。VOXに買い替えたのでヤフオクに出したらこっちがびっくりするようないい値段で落札してもらえました。いいメーカーだったんだけどなあ‥‥。  

レスペとは関係なくてすみません

 投稿者:マット  投稿日:2013年 2月 8日(金)23時35分26秒
編集済
  グヤトーンの東京サウンド、終了してしまったのですね。。。。
http://www.tokyosound.co.jp/




 

kids

 投稿者:moro  投稿日:2013年 1月20日(日)03時46分52秒
  kids 、、買うか迷い中。。。
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/209088.html
 

祝・営業継続

 投稿者:こてつ  投稿日:2012年12月10日(月)18時31分44秒
  Kz Guitarworks のHP発表によると、伊集院さんが営業終了の予定を変更して、今後も営業してくれるとのことです。よかった~。本当によかったです。  

Thank you

 投稿者:Mark Reynolds  投稿日:2012年 9月28日(金)00時12分37秒
  Dear F,
You are very welcome. I am pleased you enjoyed the pictures.
Thank you for your kind message.
Best wishes,
Mark.
 

Dear Mark san

 投稿者:f  投稿日:2012年 9月14日(金)21時01分17秒
  Thank you for Mark san and the precious photograph.
The photograph of a double neck is pleasant.
I am sorry for strange English. m(_ _)m
 

markoz12@hotmail.com

 投稿者:Mark Reynolds  投稿日:2012年 9月 7日(金)09時25分43秒
  Dear friends,
My good friend, Maki san, has created a Japanese language webpage of the Red Special meeting 2012. Please enjoy the pictures and sound files.

http://brian-mayniacs.com/Mark/2012/12RSmeeting2.html

Best wishes,
Mark.
 

1986年ブダペスト

 投稿者:omegaman  投稿日:2012年 8月28日(火)03時11分34秒
  http://www.youtube.com/watch?v=9q7ztDgXg4Y
ブダペストのライブがフィルムコンサートになるみたいですねぇ~
それにしても、凄い画質なこと(笑)
81年のモントリオールもそうでしたが、多分、映画のフィルムで撮影されてたんでしょうね。
ビデオの時にはなぜか上がっていたピッチも、修正されてるみたいです。
 

閉会式

 投稿者:にこらす  投稿日:2012年 8月13日(月)07時43分0秒
  見えただけで3台のRSが確認できました。もっとするかもと思ったけど・・・。フレディの登場で会場のダレたムードが吹っ飛びました。また日本に来てくれないかなぁ~。  

オリンピック閉会式

 投稿者:Daizo  投稿日:2012年 8月13日(月)07時23分28秒
  ブライアンたった今出ましたね。しかし狐とアナグマの柄の入ったジャケットはオリンピック憲章上大丈夫なんですかね(笑。  

Fryerレスペレプリカのレプリカ

 投稿者:マット  投稿日:2012年 8月 8日(水)22時16分35秒
編集済
  おおっ、Fryerのレスペが! と思いきやコピーモデルでした。

http://www.ebay.com/itm/RS-CUSTOM-GUITARS-REPLICA-OF-BRIAN-MAYS-QUEEN-GUITAR-BY-GREG-FRYER-/110929825473?pt=Guitar&hash=item19d3eecec1


本物のFryerレプリカの写真はじっくりと見たことが無かったですが、
ブリッヂの形状が本家レスペと違うんですね。
 

(無題)

 投稿者:いとう  投稿日:2012年 7月28日(土)03時30分37秒
  8/5のQueenessライブ!と、オリンピックの閉会式?のQueenが楽しみです~!  

BM900トレモロアーム補修&交換 記事

 投稿者:min  投稿日:2012年 7月23日(月)23時19分9秒
  思い入れが強く、手放した事を後悔している Greco BM900 なんですが、
先日の Kz Guitar Worksのブログには感動しました。

皆さん毎日チェックされているでしょうが、アーム補修のこの記事です。
http://kzguitarworks.blog86.fc2.com/blog-entry-368.html

この手があったのですね。
初めてみる手法で、ルックスも完璧で、何より使い心地が抜群に良さそうです。

Kzさんの営業も残りわずかで焦ってしまいますが、BM900が欲しくなってきました。
 

レスペのダブルネック動画

 投稿者:マット  投稿日:2012年 7月 7日(土)14時41分44秒
  >omegamanさん

6月30日ロシアのキエフでのライブで登場してますね。
レスペ自体軽いから、きっとジミーペイジ使用のダブルネックよりもずっと軽いんでしょうね^^
http://youtu.be/dhACqFWTxTM








http://redspecial.seesaa.net/

 

おぉ

 投稿者:omegaman  投稿日:2012年 6月18日(月)22時01分3秒
  ブライアン公式HPのSOAPBOXにダブルネックが!!
ヘッドのロゴは良く見えませんが、本文を見るとガイトン製みたいです。
しかしこの写真、心霊写真みたいで少し怖いですねw
 

RE: Fryer Guitars

 投稿者:マット  投稿日:2012年 5月31日(木)01時02分22秒
編集済
  本当に残念ですねぇ。 Kz Guitar閉鎖に続いて2度目の残念です。。。

書いてある「pursuing other interests」の内容が何なのか知りたいところです。

 

え゛ぇ~!

 投稿者:TB  投稿日:2012年 5月30日(水)23時55分5秒
編集済
  Fryer guitars 本当に営業を終わっちゃうんですか!
Kz guitar worksも程なく営業を終えるようなので、これからはBrian師匠関連の魅力的なレプリカなどを入手する事は一段と難しくなるのでしょうね!!
ほんとに残念!!!

 

Fryer Guitars

 投稿者:N  投稿日:2012年 5月29日(火)12時51分6秒
  グレッグフライヤー氏,店を畳んじゃうんですね.残念.

http://fryerguitars.wordpress.com/2012/04/19/brian-may-fryer-pedals-orderingguitar-making-repairing-update/

 

Kzさんでレスペが販売!

 投稿者:Brian命  投稿日:2012年 5月20日(日)13時38分37秒
  Kz Guitar Worksサンのブログにレスペなど器材委託販売の記事がUpされていました。
中には、咽喉から手が出るほどの超レア物も幾つか!
数ヶ月前に販売されてた“世界に1つだけ”等Kzサンのレア物もブログに気付いた時は、既に全て完売!!
こんなご時世なのに。やはりKzサンのファンは多いのですね。
残りのKzサン営業スケジュールを考慮すれば今回を逃してしまうと、ってお金も無いのについつい焦ってしまいます。

http://kzguitarworks.blog86.fc2.com/blog-entry-343.html

 

クイーン、オリンピック閉会式に出演か?

 投稿者:マット  投稿日:2012年 5月17日(木)01時20分54秒
編集済
  表題の件、ブライアン師匠の発言です。
「(オリンピックに)僕らが何らかの形で関わっているのを言っても許されるんじゃないかな。開会式じゃないけど、多分、それ以外のことでね。みんなトップ・シークレットだって言うけど、どうせ新聞で暴露されるんだ。だから秘密なんだかどうかわかんないよ」
とのこと。
http://www.barks.jp/news/?id=1000079611




http://redspecial.seesaa.net/

 

7月にハマースミスにて。

 投稿者:マット  投稿日:2012年 4月19日(木)00時28分7秒
編集済
  前のカキコで「実現せず」と書いたけど、結局やるようです。
http://www.queenonline.com/en/news-archive/queen-adam-lambert-hammersmith-shows-general-sale-now/


 

クイーン+ランバート実現せず

 投稿者:マット  投稿日:2012年 3月31日(土)18時48分45秒
編集済
  理由は全くと言っていいほど書かれてませんが、ネブワースでのイベント中止らしいです。
http://sonisphere.co.uk/news/sonisphere-knebworth-is-cancelled/
 

(無題)

 投稿者:とろろ昆布  投稿日:2012年 3月 9日(金)06時23分47秒
  Daizoさん

まさにそれです。なんとなく聞いていたらド肝を抜かれましてずっと探していたんですが
後付けだったとは少し残念ですが、謎が解けました。どうもありがとうございます。
 

ハマースミスのOgre Battle

 投稿者:Daizo  投稿日:2012年 3月 8日(木)04時32分38秒
  とろろ昆布さん

↓この動画37秒あたりの音のことをさしていらっしゃいますか?
http://www.youtube.com/watch?v=4DvlYv5RrVQ

これはもともとのライブではなかった音だと思います。少なくとも
私がFMからカセットテープに録音した時の音源には入っていません
でした。↓このバージョンには入ってませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=nrZURODp6NU

レコードスクラッチしたかのような格好いい音ですが、
後からなんらかの理由で追加されたものだと思います。
 

Re:(無題)

 投稿者:mk  投稿日:2012年 3月 8日(木)03時55分39秒
  OREさん、返信どうもありがとうございました。

オークションとは思い付きませんでした。

いまや貴重な6ペンスを使うのは少々もったいない気も致しますが、
非常に参考になりました。コインのストックが切れてギターが弾けない状況ですし。
色々サイトを見て回りたいと思います。


もし、他にも5セントや6ペンスコインの入手法を
ご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。
 

レンタル掲示板
/24